「茶のくに・やめ」マラソン大会の終了について

2018年12月6日

「茶のくに・やめ」マラソン大会は今年で38年目を迎え、約1,200人が参加いただく大きな大会へと成長しました。
しかしながら、コースの狭さや急斜面などコースの危険性、また、会場・駐車場における観光施設来訪者等の混雑などの問題点を、以前より多くの方々に指摘されておりました。また、大会会場内に体育館等メイン施設がないことから、雨天時には参加者にご不便をおかけしておりました。
このことで、関係団体と協議を重ねた結果、事故が発生するリスクを多く含んでおり、現状のままでは大会運営は難しいと判断し、前回大会をもって「茶のくに・やめ」マラソン大会を終了させていただくことになりました。
毎年、「茶のくに・やめ」マラソン大会を楽しみにご参加いただいた多くの選手の皆様には、心より感謝を申し上げますとともに、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。
最後に、八女市では4月に八女桜まつり健康マラソン大会、11月に奥八女黒木ハーフマラソン大会、12月には八女市駅伝大会を開催しています。
これらの大会情報は八女市ホームページ等で掲載していきますので、ご参加よろしくお願いします。

「茶のくに・やめ」マラソン大会実行委員会
 

一覧を見る